売却の流れ・査定評価アップのコツ

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スムーズに不動産売却を進めるために

初めての不動産売却の場合、何から始めたらいいのか不安なことも多いと思います。こちらでは、渋谷区恵比寿の一心エステートにお問い合わせいただいてから、売却に至るまでの流れをステップ形式でご紹介します。

売却活動は物件の査定から始まります。査定評価のポイントや、査定をアップさせるポイントについてもご紹介しますので、少しでも高く売却するための参考にしてください。

お問い合わせから売却までの流れ

お問い合わせから売却までの流れ

不動産の売却は大きく分けて、「仲介売却」と「不動産買取」があります。仲介売却とは一般的な売却方法で、不動産会社に依頼し、一般市場で購入希望者を見つけて売却する方法です。売買契約が成立すれば、仲介してくれた不動産会社に仲介手数料を支払います。

これに対し不動産買取では、物件の購入者は不動産会社となります。仲介売却よりも売却価格は安くなってしまいますが、物件をすぐに現金化することが可能です。仲介売却、不動産買取、それぞれの売却の流れをご説明します。

仲介売却の流れ

01売却のご相談

仲介売却をお考えのお客様は、まずはお気軽にお問い合わせください。お客様の物件情報やご要望などをお伺いした上で、売却に必要な諸費用や、販売開始時期のタイミングなどをご説明させていただきます。

売却のご相談

02物件の査定調査

不動産売却は、査定額の算出から始まります。査定には物件情報から簡単に算出できる「机上査定(簡易査定)」と、実際に訪問して価格を出す「訪問査定(現地査定)」があります。より正確な売却価格を出すには現地査定がおすすめです。

物件の査定調査

03査定価格の報告、打ち合わせ

物件情報や現地調査によって把握した情報、周辺相場などをもとに適正な査定額を出します。査定の根拠もきちんとお示ししますのでご安心ください。また、販売活動の方法や売却スケジュールもご説明します。

査定価格の報告、打ち合わせ

04媒介契約の締結

査定額や売却活動にご納得いただけましたら、媒介契約を結びます。専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約の3種類がありますので、お客様の売却方針に合ったものをお選びください。

媒介契約の締結

05売却活動

購入希望者ができるだけ早く見つかるように、積極的な売却活動を行っていきます。インターネット広告や折り込みチラシ、ポスティングなど、さまざまな方法で販促活動を行います。

売却活動

06不動産売買契約の締結

購入希望者が見つかりましたら、売り主様との間で条件のすり合わせを行い、合意に至れば売買契約を締結します。

不動産売買契約の締結

07決済と引き渡し

買い主様から代金を受領しましたら、売り主様は必要書類の交付を行い、買い主様に物件を引き渡します。また決済時に不動産会社に成功報酬としての仲介手数料を支払います。

決済と引き渡し
不動産買取の流れ

01売却のご相談

不動産買取をお考えのお客様は、まずはお気軽に無料査定をご依頼ください。査定を受けられても無理に売却を迫ることはありませんのでご安心ください。

売却のご相談

02物件の査定調査

お客様の物件調査のために担当者がお伺いします。土地や建物の登記簿謄本、土地測量図、間取り図などをご用意いただけますと査定がスムーズに進みます。

物件の査定調査

03査定価格の報告、打ち合わせ

お客様から買取査定のご依頼がありましたら、最短1営業日以内に査定額をご提示することが可能です。また、お客様のご都合に合わせた売却スケジュールについて調整を行います。

査定価格の報告、打ち合わせ

04お引き渡しの準備

査定額等の条件に納得していただけましたら、売却に必要な書類をご用意いただきます。さらに居住中の住宅の場合はお引越しの準備などを進めていただきます。

お引き渡しの準備

05不動産売買契約の締結~決済と引き渡し

不動産会社との間で売買契約を締結します。不動産会社から代金を受領しましたら、売り主様は必要書類の交付を行い、物件を引き渡します。

不動産売買契約の締結~決済と引き渡し

査定で注目される評価のポイント

査定で注目される評価のポイント

不動産の売却を検討する場合に、まず行うのは査定です。査定とは、売却したい不動産がどれくらいの価格で売れそうかを不動産会社に見積もってもらうことです。

査定額をもとに、お客様と相談の上、物件の売り出し価格を決定します。つまり不動産会社に高く査定してもらえれば、高く売れる可能性も高まるということです。こちらでは、不動産の査定で評価されるポイントをご紹介します。

マンションの場合
新築時のオプション 新築時に設置したビルトインタイプの食器洗い乾燥機や、天井に埋め込むタイプのダウンライトなどの後付けが困難なオプション設備は、印象を良くする期待ができます。ただし、設備の使用年数やモデルの年数が価値に影響しやすいため考慮しておくと良いでしょう。
広さ 専有部分の広さや、収納スペースが十分にあるかどうか、間取りも評価のポイントとなります。
階数・眺望 マンションの階数や、窓などの開口部の方位、日当たりや風通し、眺望なども影響します。エレベーター付きのマンションは階が上がるほど高く評価されます。
築年数 築年数や構造などの条件も高く評価されます。
ブランド 大手ゼネコンの施工や、大手デベロッパーのマンションブランドは、高評価が期待できます。
管理状況 管理体制や共用設備の手入れなども影響します。
戸建ての場合
日当たり 日当たりのよい物件は高評価のポイントとなります。南向きの物件やひな壇にある物件は、高く評価されます。
方位 物件の南側に道路がある不動産や、角地にある不動産は評価が上がります。
土地の形状 土地の査定では形状と面積で評価されます。長方形の土地は使いやすく高評価につながります。
間口や幅員 土地に面する道路の幅員が4m以上ある物件は、高く評価されます。
物件の状態 物件がきれいな状態であれば高評価につながります。不要な残置物があるとマイナス評価となってしまいます。
周辺の環境 通勤・通学や生活面での利便性が評価のポイントです。駅や学校、病院や商業施設に近いほど、高評価を期待できます。
社会的状況 増減税の予定や経済動向、不動産需要なども物件の査定に影響します。
査定価格をアップさせるには?

「北向きで日当たりがよくない」「狭小地」「駅から遠い」など、査定の条件がよくない物件の場合でもあきらめないでください。ちょっとした工夫で、資産価値を高め、査定額をアップさせることも可能です。

大切なのは、買い主様の気持ちになって物件を客観的に見ること。きれいに整っている物件であれば、買い主様にとって魅力的に見えることでしょう。

物件特有のニオイ 住んでいる人にとっては気づきにくい点ですが、生活臭やペット臭には注意しましょう。消臭剤やアロマを使用したりなど、ニオイ対策も怠りなく。専門業者にニオイ対策をお願いするのも一手です。
水回りの美しさ 内覧時に気になるのが、トイレやお風呂、キッチンなどの水回りです。念入りに掃除をし、とくに金属部分をピカピカに磨いておくとよいでしょう。
インテリア 購入後の生活のイメージを持ちやすいように、不要な物は片付けて、きれいなインテリアを配置しておきましょう。また室内が暗いイメージだと印象が悪くなってしまいます。明るい電球に交換するなど、部屋全体を明るく見せる工夫をしましょう。
整理整頓 室内の物を少なくし、なるべく見えない収納スペースの中に収納しましょう。モデルルームのように、大きな家具以外はできるだけ隠しておくとよいでしょう。

Pick up

当社なら売却前のリフォームで高値売却が目指せます

お客様の大切な不動産ですから、できるかぎり高く売りたいとお考えのことでしょう。しかし、元々の条件からどうしても査定額が低くなってしまう場合には、リフォームによってきれいな状態で売り出すことにより、高値で売却できる可能性が生まれます。

もちろん、闇雲にリフォームすればよいというわけではありません。ポイントを絞ったリフォームだけで、物件の印象が大きく変わることもあります。当社では、高値売却のための効果的なリフォームについてノウハウを持ち合わせています。ぜひお気軽にご相談ください。

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