よくあるご質問

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不動産売却に関するQ&A

一心エステートは、渋谷区恵比寿・港区エリアを中心に不動産売却や買取、リースバック、リノベーションなどを手がけている会社です。こちらでは当社に多く寄せられるご質問について、一問一答形式で掲載しております。

こちらに見当たらないご質問やお悩みがございましたら、お問い合わせページからお気軽にお寄せください。

一心エステート株式会社について

Qどのエリアに対応していますか?
A当社は渋谷区恵比寿にあり、渋谷区や港区エリアを中心に対応しております。中央区、千代田区、世田谷区、品川区等も対応できますので、一度ご相談ください。車で30、40分くらいの1都3県まで対応可能です。
Q遠方に住んでいるのですが、相談を受けてもらえますか?
A遠方にお住まいの方も、まずは一度ご相談ください。当社までお越しになるのが難しい場合には、ZOOMを利用したオンライン相談も承ります。

査定についてよくあるご質問

Q不動産の売却を考えた場合には、何から始める必要がありますか?
A不動産の売却では、まず不動産会社に査定額の算出を依頼することから始まります。査定とは、売却したい不動産がどれくらいの価格で売れそうかを不動産会社に見積ってもらうことです。当社では査定を無料で承っておりますので、お気軽にご依頼ください。
Q査定には費用がかかりますか?
A当社では「机上査定(簡易査定)」と、実際に訪問して価格を出す「現地査定(訪問査定ともにすべて無料で承っております。お気軽にご依頼ください。
Q査定にはどれくらいの時間がかかりますか?
A当社ではスピード対応を心がけております。お客様から査定のご依頼がありましたら、最短1営業日以内に査定額をご提示することが可能です。
Q査定を受けるためには何か用意しなければいけませんか?
A査定を受けられる際には、土地や建物の登記簿謄本、土地測量図、間取り図などをご用意いただけますと査定がスムーズに進みます。揃えられる範囲でご用意ください。
Q査定額で売却しなければいけないのでしょうか?
A

査定額はあくまで、売り出し時の参考になる価格です。査定額を基準に、お客様が希望される価格を売り出し価格として設定することは可能です。

とはいえ、当社がご提示する査定額は、プロの目で自信を持って算出した価格です。査定額とかけ離れた価格で売り出すと、売却まで時間がかかったり、売れ残ったりする場合がありますのでご了承ください。

売却についてよくあるご質問

Q売却しようか迷っています。相談するだけでも費用はかかりますか?
A 不動産の売却に関するご相談やお問い合わせで費用がかかることはございません。安心してお気軽にご相談ください。
Q売却活動とは具体的にどのようなことをするのですか?
A 売却活動ではお客様のご要望をじっくりおうかがいした上で、できるだけ早期に売却できるように積極的な販売活動を行います。ホームページや不動産ポータルサイトへの物件情報掲載、住宅情報誌への掲載、新聞の折り込みチラシやポスティング、DMなど、さまざまな手段で購入希望者を探します。なお、周囲の方に売却しようとしていることを知られたくない場合にも対応できますので、お気軽にご相談ください。
Q高値で売却するためには、リフォームが必要でしょうか?
A

必ずしもリフォームが必要というわけではありませんが、中古物件をリフォームすることで、物件の価値を高めて高額売却につながることはございます。

当社では、お客様の物件を高値で売却するための努力は惜しみません。リフォームやリノベーションの提案のほか、プロカメラマンによる撮影や、ホームステージングなど、物件の魅力を最大限に引き出すさまざまなサービスをご提供しています。

Q途中で売却をやめた場合に、仲介手数料はかかりますか?
A 仲介手数料はあくまで成功報酬です。売却活動を行って、最終的に売れなかった場合にはお支払いいただく必要はございません。ただし媒介契約締結後に、契約内容に反した形で売却をやめる場合には、手数料がかかる場合があります。契約を結ぶ前に内容をしっかりご確認ください。

相続・空き家についてよくあるご質問

Q相続とはどういうことですか?
A 相続とは亡くなった方が残した財産を、配偶者や子どもなどの関係者が引き継ぐことをいいます。亡くなった方を被相続人、財産をもらう人を相続人といいます。
Q相続した不動産の売却は、どういった流れで行いますか?
A 相続した不動産を売却する場合、法定相続人による遺産分割協議を行って、不動産の所有者を決定しなければいけません。その後、不動産の名義を被相続人から相続人に移す相続登記を行うことによって、不動産を売却することができます。
Q相続した実家が古く、住む予定がありません。何か活用法はありますか?
A 使い道のない不動産を空き家のまま放置していると、さまざまなトラブルを引き起こす原因となります。当社では売却のほか、賃貸や管理など、さまざまな活用法のご提案を行っています。遠方にある不動産のご相談にも対応していますので、お気軽にご相談ください。

住み替えについてよくあるご質問

Q売却する家に住みながら、住み替えを行うことはできますか?
A たいていのお客様が今のお住まいに住み続けながら、売却活動を行っています。なお、購入希望者の方が現れた場合には、内覧対応などへのご協力をお願いします。
Q住み替えでは、売却と購入のどちらを優先した方がよいでしょうか?
A 住み替えでは今の家の「売却」と新居の「購入」のタイミングを考えることが重要です。どちらを優先したほうがよいかは、お客様の状況によって異なりますので、担当者とじっくりご相談ください。
Q買い替え先の物件がまだ完成していません。先に自宅が売れてしまったらどうなるのでしょうか?
A 新居購入のタイミングによって、仮住まいが必要になってしまう場合があります。また、買い主様にご相談することで、お引越しをお待ちいただけるケースもあります。買い替えでは今の家の「売却」と新居の「購入」のタイミングを考えることが重要です。
Qまだ住宅ローンを完済していないのですが、売却はできますか?
A はい、売却は可能です。多くのお客様は、残債がある状態で住み替えを行っています。ただし、無理な二重ローンとならないように、売却と購入のタイミングにはご注意ください。

リースバックについてよくあるご質問

Qリースバックとは何ですか?
A リースバックとは、ご自宅の売却と賃貸借契約をセットにしたサービスです。持ち家をリースバック運営会社に売却し、その会社と賃貸借契約を結ぶことで、売却後も住み続けることができます。
Qリースバックの賃貸期間は決まっていますか?
A リースバックでは普通賃貸借契約・定期借家契約を結びます。条件によっては契約更新も可能です。
Qリースバックでは固定資産税の支払いはどうなりますか?
A リースバックでは、不動産の所有権はリースバック運営会社に移りますので、固定資産税の支払いが不要になります。マンションの場合は管理費や修繕積立金の支払いも必要ありません。
Qリースバックの家賃はどうやって決められるのですか?
A リースバック運営会社から、物件の状態や近隣の家賃相場、売り主様がお支払い可能額などをもとにご提示いたします。
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