【大手デベロッパー7社】高級マンションブランドの特長や代表的な物件を紹介

  • 大手デベロッパーの高級マンションブランドの特徴
  • 大手デベロッパーの高級マンションブランドの代表的な物件
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高田社長

高級マンションは一般的なマンションと比べて、専有面積や間取りが広く取られていることが多く、設備や内装も最新のものを備えているなど、さまざまな点で優れています。

そこで本記事では、大手デベロッパーが提供する人気マンションブランドの特徴を紹介します。

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大手デベロッパー①:住友不動産

大手デベロッパー1社目は、住友不動産です。

住友不動産は、東京都心エリアを中心に多数の高級マンションを展開しています。

駅近、免震、全戸南向きなどの特徴を持ったマンションが多いです。

大手ゼネコン施工ならではの高い品質も人気の秘訣です。

ブランド名特徴主な物件参考価格(円)
グランドヒルズ住友不動産有数の人気高級マンションブランド。高級感溢れる外観やハイグレードな設備、コンシェルジュサービスなどが特徴グランドヒルズ恵比寿1億4,000万~3億3,000万
グランドヒルズ南青山1億5,500万~3億4,000万
シティテラス駅や商業施設からの距離など、生活の利便性を重視した大規模マンションシティテラス住吉9,900万~1億800万
シティテラス南砂8,400万~9,900万
シティタワーシティテラスのこだわりをそのまま、タワーマンションに。直線的でシンプルなデザインも特徴シティタワー新宿9000万~2億500万
シティタワー虎ノ門2億6,000万~2億9,900万

出典:住友不動産のマンション 物件総合サイト

   

大手デベロッパー②:三井不動産

大手デベロッパー2社目は、三井不動産です。

三井不動産は、一人ひとりのライフスタイルに寄り添う住宅ブランドを展開しています。

東京都内を中心とする首都圏のほか、関西、愛知、北海道、九州などにも物件を広げています。

大手ゼネコンを中心とする施工会社の検査と、自社社員のチェックにより、高い品質を実現しているのが特徴です。

ブランド名特徴主な物件参考価格(円)
パークタワー優れた立地と洗練された外観が魅力の超高層マンションブランドパークタワー勝どきミッド/サウス1億4400万
パークタワー渋谷笹塚7,000万~4億
パークコート良好な住環境を重視した、時間経過で色褪せない品格を持つマンションブランドパークコート青山高樹町 ザ タワー未定(2024年12月現在)
パークコート ザ・三番町ハウス未定(2024年12月現在)
パークシティ戸数の多さや商業施設・公園などと一体化した開発手法が特徴のマンションブランドパークシティ小岩 ザ タワー未定(2024年12月現在)
パークシティ高田馬場未定(2024年12月現在)

出典:三井不動産グループ マンションライブラリー

出典:三井不動産レジデンシャル 三井のすまい

   

大手デベロッパー③:三菱地所レジデンシャル

大手デベロッパー3社目は、三菱地所レジデンシャルです。

三菱地所レジデンシャルは、東京都内を中心に「一生もの」のマンションを提供しています。

人気の高い「ザ・パークハウス」シリーズを筆頭に、多種多様なライフスタイルに合わせたマンションブランドを展開しています。

ブランド名特徴主な物件参考価格(円)
ザ・パークハウスグラン都心の優れた立地と、高水準のグレードを両立したハイグレードマンション。美意識や五感に響く住まいの理想を形にしているザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵1億6,000万~5億4,200万(第1期の価格)
ザ・パークハウスグラン神山町2億9,000万~5億8,000万(第1期の価格)
ザ・パークハウスアーバンス都心でのアクティブな生活を目指す人へ向けたコンパクトなマンション。利便性に優れた立地と設備が特徴ザ・パークハウスアーバンス三軒茶屋9,000万(中古物件価格)
ザ・パークハウスオイコスファミリー向けマンションを得意とする長谷工コーポレーションとのコラボシリーズザ・パークハウスオイコス赤羽志茂5,980万~6,400万

出典:ザ・パークハウス|ブランドを知る

   

大手デベロッパー④:野村不動産

大手デベロッパー4社目は、野村不動産です。

60年以上の住まいづくりの経験を持つ野村不動産は、用地取得から販売、管理まで一貫して行うことにより、質の高いマンションを提供しています。

建物自体の質はもちろん、入居後のサポートにも重点を置いており「野村不動産グループカスタマークラブ」を筆頭とする多数の独自サービスを展開しています。

ブランド名特徴主な物件参考価格(円)
プラウド住みやすさ、美しさ、そして選び抜かれた立地を提供する人気シリーズ。オーダーメイドプランにも対応プラウド渋谷東8,700万~ 2億3,900万
プラウド神田8,570万~2億5,940万
オハナより豊かに暮らすことを目的とした、大規模な郊外型マンション。潤いをもたらす緑、選び抜いた立地が特徴オハナ蘇我ガーデニア4,398万~ 6,798万

出典:野村不動産「プラウド」

出典:野村不動産「オハナ」

    

大手デベロッパー⑤:東京建物

大手デベロッパー5社目は、東京建物です。

東京建物は、100年以上の歴史を持つ老舗不動産会社です。

洗練と安心をコンセプトに、「Brillia(ブリリア)」を中心とした複数のマンションブランドを展開しています。

公式サイト「東京建物ライブラリー」から、過去に分譲してきたマンションの情報が見られます。

ブランド名特徴主な物件参考価格(円)
Brillia(ブリリア)自分らしい豊かさ=NEW LUXURYを提供する人気高級マンションブランド。高い品質と、あらゆる面から安心を追求Brillia一番町4億1,500万
ヴェール1989年に誕生したブランド。ヴェールはフランス語で「緑」。良好な住環境を意味するプランヴェール南浦和6,480万
アールヴェール吉祥寺南6,280万
東建ニューハイツ主に1980年〜1990年代にかけて展開されたマンション。比較的郊外の物件が多め広尾ハイツ3,280万
ニューハイツ練馬4,980万

出典:東京建物の住みかえサイト

出典:Brillia|東京建物 Brillia(ブリリア)くらしサイト「1.歴史と実績」

    

大手デベロッパー⑥:積水ハウス

大手デベロッパー6社目は、積水ハウスです。

積水ハウスは、分譲・新築マンション、賃貸マンション、戸建て住宅などを展開する大手住宅メーカーです。同社の展開する分譲マンション「グランドメゾン」は45年以上の歴史を持ち、駅近物件が多いことから人気があります。住民や周辺環境を考慮したさまざまな工夫がなされていることも特徴で、高い耐震性や耐久性、森林保護や廃棄物削減を考慮した素材など、随所にこだわりが見られます。

ブランド名特徴主な物件参考価格(円)
グランドメゾン日本の歴史や文化が残る土地に展開するマンションブランド。都市の中にありながら光、風、緑を感じられるのも特徴ザ・グランクロス多摩センター5,498万
グランドメゾン御徒町公園未定(2024年12月現在)

出典:積水ハウス|グランドメゾン

    

大手デベロッパー⑦:東急不動産

大手デベロッパー7社目は、東急不動産です。

東急不動産は、都市事業や住宅事業などを手掛ける大手不動産会社です。かつては複数のマンションブランドを展開していましたが、2006年にブランドを「BRANZ(ブランズ)」に一本化しました。

BRANZのコンセプトは「ここは、いい時間が育つ場所」。

住まいを単なるハードとして捉えるだけではなく、さまざまなものが育まれていく場所として考えています。

ブランド名特徴主な物件参考価格(円)
BRANZ(ブランズ)持続可能な心地よい暮らしと環境貢献実現のため、新たな発想や仕組みを取り入れたマンションブランド。アフターサービスが充実しており、東急系列の優待が受け取れるなどほかの不動産会社には見られない点も多いブランズ白金台五丁目2億3,900万~4億9,900万
ブランズ芝浦未定(2024年12月現在)

出典:BRANZ|新築マンション・分譲マンションなら東急不動産の住まい[BRANZ(ブランズ)]「ブランド」

出典:東急不動産|「ニュースリリース 2010年」

 
高田社長

なお、人気マンションブランドの偏差値が気になる方は、以下の記事も読んでみてください。

関連記事:大手ブランドマンションの偏差値は?人気ブランドマンションを選ぶメリットを紹介

    

まとめ:大手デベロッパーのマンションブランドを把握しよう

今回は、大手デベロッパーが提供する人気マンションブランドの特徴について解説しました。

人気のマンションブランドが気になる方は、本記事を参考にして、ぜひ大手デベロッパーのマンションブランド購入を検討してみてください。