マンションの中でも、大手デベロッパーが建設した人気ブランドマンションは資産価値が落ちにくいため人気があり、偏差値が高いと表現されることがあります。人気のブランドマンションは価格が高めですが、資産価値の維持や向上ができれば、売却時に投資金額を回収し、さらに収益を得られる可能性があります。
ブランドマンションを選ぶメリット、人気のマンションブランドの特徴と魅力を解説します。
目次
ブランドマンションとは?人気ブランドマンションを選ぶメリット
ブランドマンションとは、土地や建物の開発事業者(デベロッパー)が、独自に定めたコンセプトに沿って供給するマンションのことです。ブランドコンセプトはデベロッパーごとに異なり、富裕層向けのタワーマンションや、戸建てをモチーフにした低層マンション、特定のエリアのみに供給されるマンションなどがあります。
マンションブランドに明確な偏差値は存在しませんが、大手デベロッパー各社はブランドの威信を賭けて品質性やステータス性、信頼性などに注力したマンションを建設しているため、いずれもクオリティの高い物件となっています。
ブランドマンションを選ぶメリット
人気のブランドマンションを選ぶと、消費者にとって以下のメリットがあります。
資産価値の維持・向上を期待できる
ブランドマンションを選ぶメリットは、資産価値の維持・向上を期待できる点です。前述の通り、ブランドマンションは各デベロッパーが自社の持つノウハウや技術を駆使して開発・建設したマンションなので、高品質で優れたデザイン性を持っています。
ハイクオリティなマンションは耐久性や耐震性が高く、ある程度築年数が経過しても住環境が悪化しにくいため、資産価値を長く維持できます。立地や周辺環境の変化によっては、資産価値が購入時より高くなる可能性もあるため、居住用だけでなく、投資目的でブランドマンションを購入する方も多くいます。
生活利便性が高い
ブランドマンションは建物そのものだけでなく、立地や設備などにもこだわって開発されています。立地は最寄り駅から徒歩圏内であるケースがほとんどで、中には駅直結のマンションも少なくありません。交通の便がよいマンションは通勤・通学はもちろん、ショッピングやレジャーなど幅広いシーンで重宝されるため、生活利便性が大幅に向上します。
また、ハイブランドのタワーマンションの場合、地下や低階層にスーパーやドラッグストア、クリニックなどが入居している物件も数多く存在するほか、共用施設としてラウンジやフィットネスジム、カフェなどが併設されているところも多く、豊かな住環境を期待できます。
借主・買主がつきやすい
ブランドマンションは知名度が高く、名前を伝えるだけで一定の品質や信頼性を感じさせます。さらに生活利便性の高さも相まって、マンションを売却あるいは賃貸に出す際、買主や借主がつきやすい傾向にあります。売れ残りリスクや空室リスクが少なく、売りたい・貸したいと思ったらスムーズに取引が成立しやすいところも、ブランドマンションならではの利点です。
人気マンションブランド5選の特徴と魅力を解説
数あるマンションブランドの中でも、特に人気の高いブランド5つと、それぞれの特徴や魅力を解説します。
パークタワー
パークタワーは、三井不動産レジデンシャルの超高層マンションブランドです。名前の通り、タワーマンションを中心としたブランドで、立地に応じた外観・内装デザインを採用しているところが特徴です。たとえば、海辺に建設されたパークタワー晴海は、大きな帆が風を切りながら進んでいく帆船をイメージした外観です。大崎駅と五反田のほぼ中央に位置するパークタワーグランスカイは、水辺の桜と調和するアースカラーを基調としたデザインを採用しています。
施設内は仕事場とも家とも違う、居心地のよい場所を提供するというサードプレイスの概念を取り入れており、ラグジュアリーなエントランスラウンジやオーナーズリビング、アクティブパークなどを設置。とっておきの共用空間を提供することで、まるでホテルにいるような心地よさやくつろぎを実現しています。また物件によっては敷地内に商業施設を誘致しており、生活の利便性も高いです。
シティテラス
シティテラスは、住友不動産株式会社が展開している面開発マンションシリーズです。住まいと環境の調和を図り、陽射しと緑のコントラストが映える外観デザインを採用しています。たとえば、シティテラス荻窪は、弓なりに弧を描く並木道に沿ってゆったりと続くようなレイアウトを採用しており、住宅街にふさわしい穏やかな街並みを演出しています。
マンションの規模は中規模から大規模まで多種多様で、幅広い居住ニーズに対応しています。居住スペースはユニバーサルデザインを取り入れており、若い世代からシニア世代まで、幅広い世代が心地よく暮らせる環境です。
ブリリア
ブリリアは、東京建物株式会社のマンションブランドです。その時代にふさわしい洗練と安心の住まい・暮らしを追求することをモットーに、自分らしい豊かさを感じてもらえるようなマンション設計にこだわっています。
ブリリアの強みは、品質感や住み心地、時代などさまざまな観点から住む人を豊かにするデザインを取り入れているところです。周辺環境になじむランドスケープや、時代を問わず愛される飽きの来ない外観デザイン、ライフスタイルや社会背景が変化しても色あせない共用部分など、長く住み続けるための工夫が施されています。
デザインだけでなく、建物の安全性や信頼性も追求。自社検査、行政や確認検査機関による検査、そして施主自身の検査による3段階の検査を経て完成させる独自のトリプルチェックシステムにより、高品質なマンションを実現しているところが特徴です。
プラウド
プラウドは、野村不動産株式会社のマンションブランドです。長く住むほど愛される、世界一の時間を提供することをブランドコンセプトに掲げており、機能性と心地よさを追求しています。
外観は、その土地ならではの歴史や風土になじむデザインやディテールを採用しており、街との一体感や親和性にこだわっています。
住まいを暮らしに合わせるという発想の下、居住スペースはオーダーメイドプランを提供しており、家族構成やライフプラン、好みなどに応じて自分たちらしい住まいで生活を送れます。
グランドメゾン
グランドメゾンは、積水ハウス株式会社のマンションブランドです。立地は、交通利便性のよさに加え、歴史や環境の魅力も兼ね備えた場所を厳選しています。永住の地として長く愛されるマンション造りを目指しています。
その志は内装設計にも反映されており、長期間にわたって快適に暮らせるよう、暮らしの中のさまざまな動作や身体機能の変化に柔軟に対応できるデザインを採用。子どもからシニアまで、誰が住んでも心地よく、使いやすいデザインになっているところが魅力です。また、長年住み続けることを前提として、時がたつほど味わいを増す天然石やオリジナルタイル、自然素材などをふんだんに使用している点も高く評価されています。

一心エステート株式会社代表取締役 不動産コンサルタント
【保有資格】宅地建物取引士/賃貸不動産経営管理士/損害保険募集人資格/管理業務主任者/2級ファイナンシャル・プランニング技能士/住宅金融普及協会住宅ローンアドバイザー/相続診断士
1983年福井県生まれ。金沢大学工学部を卒業後、大手コンサルティング会社で新規事業立ち上げや不動産会社のコンサルティング業務に4年間従事。その後、リストグループで不動産仲介営業・営業管理職・支店長を経て、一心エステート株式会社を創業。創業当初から金融機関・不動産会社へのコンサルティングを行い、東京都心を中心に不動産仲介実績を積み上げている。2023年に著書「住んでよし、売ってよし、貸してよし。高級マンション超活用術: 不動産は「リセール指数」で買いなさい」を出版。